これは必見!賃貸住宅探しってコツがあるんです!

By | 2015年9月26日

探すコツを把握すると効率が良くなる!

賃貸住宅探しは素人が考えているよりも多くの時間が掛かってしまうものですよね。でも、ポイントさえ把握しておけば余計な時間を掛けずに探す事が出来るのもまた事実です。契約後に後悔しないために絶対に必要な事になるのは、物件を比較する事です。注意したい点や気に入らない点がある時にはチェックシートなども必要です。実際に住んでみると不満になる事が多く出るはずなので、自分が実際に住んでいるイメージをする事は本当に大事な事なんですよ。

不動産屋に最初に行くのはNG

初心者が最初にやりがちな事として、部屋探しと言えば不動産屋に行く事って言うのがあります。最初に不動産屋に行くと部屋探しのイメージが漠然とし過ぎていて、向こうの意見だけを聞く事になります。自分が住む家なのに向こうの意見を聞いているだけって言うのも変ですよね。もちろん、希望の条件なども聞いて来るのですが、なかなか借り手が見付からない様な物件も出して来るので、かなりの時間を無駄にしてしまう可能性があるので、これはやめておきましょう。

希望の条件は自分で収集する事

ネット検索を使ってもいいですし、自分で住宅情報誌などを見るのもいいです。最初に不動産屋に行かなければ、ある程度の知識も増えて行きますし、「これは絶対に必要だな」と言う欲も出て来ます。これが一番重要で譲れない条件が頭の中でイメージ出来るのが大切です。部屋が気に入っても、自分が思っている住み方と違う事ってよくあるんです。ばっちり「ここに住みたい」と思える場所があればOKですが、出来れば妥協出来る条件も決めておきたいですよ!

札幌市清田区の賃貸は、賃貸なので自分でマンションの管理をする必要がなく主な管理は全て大家さんが行ってくれます。